ただの日記

幸せになりたいので

何もしない週末が苦手

土曜は会社の人とスノボに行って、温泉行って、宅飲み。会社の後輩は私の家のことを、ナチュラルに「部室」と呼ぶ…。人数多かったこともあり、騒がしくなってしまってヒヤヒヤした。楽しかったけど、チキンなのでどうしても「まあいいや」と思えず、ところどころみんなを制止しながら飲んでしまったのだけど、感じ悪かったかなと反省している…でも、もう大人だしね。と思うことにした。

 

泊まって行った同僚たちが日曜の朝早くに帰ったので、今日は久しぶりに丸一日予定がない日だった。毎朝、仕事行かないでゆっくりしたいって思うし、土日に予定詰めすぎて疲れたなってなること多いから、たまにはスーパーとコンビニ以外行かないでゆっくりしよう!と思って、何にもしなかった。録画したドラマ見たり、ちょっと料理したくらい。でもいざ「ゆっくり」すると、何したらいいかわかんないし謎の焦燥感に駆られる。せっかくゆっくりしているのだから、「あー幸せ!」って思いたいのだけど、なんでだろう。

 

暇なので、理由を考えた。多分理由は、①趣味がないから②日曜だから、ということかと思われる。

 

①趣味がない。

それなりに好きなことや、時間を潰せる趣味はある。だけどそれらは、「熱中できる」「何よりも優先したいくらい好き」という域ではないんだと思う。すぐに飽きたり、やってる最中も「暇だ」と思ったりする。1人でできる好きなことがある人が羨ましい。

 

②日曜だから。

明日から仕事だという気持ちは、なにかに集中してない限りいつも付いて回る。貴重なあと1日の休日を、有意義に過ごさなくていいのかという焦りがあるからリラックスできないのでは。(有意義と思えない訳は、①の理由による)

 

ここまで考えて、(私にとって)「ゆっくりする時間を大切にしながらも、心からリラックスできる休日の過ごし方」は、「土曜の昼間ないし1日中を一人で家で過ごし、土曜の夜からもしくは日曜は外で遊び、遅くならないうちに帰る」なのでは!という結論に達しました!

 

まあなんやかんや言って、4月半ばまで、週末の遊びの予定詰め詰め。お金ないのに。一人で楽しく生きるのって、難しいー。