ただの日記

幸せになりたいので

社会人ってお金なくならないんだと思ってた

お金がない。

 

学生のころは「社会人ってお金に余裕があるんだろうなあ」と漠然と思っていた。そして実際社会人になったあと、「社会人ってお金あって楽しいな!」って思っていた。一年前くらいまでは。

 

なのに何故今お金がないのか。状況を整理します。

 

いや理由はわかってる。この一年間で引越しを2回して、(ほぼ)初めて自分一人での暮らしを始め、学生の頃の家賃相場や生活水準とも、誰かと家賃その他諸々を折半して暮らしていた頃とも、実家にいた頃とも違って、「お金がかかる」ということを自覚せず以前の生活水準を見直さず我慢せず、やりたいことやってきたから。

 

自業自得ー!

 

それに加えて、遊びに誘われたら断れないため、毎週末なにかしらお金を使っている。もちろん自分からお金を使うイベントも起こしている。これからの2ヶ月、結婚式二次会・ライブ×4・旅行等が控えている。どう考えてもお金が足りない。さらに加えて、家庭の事情での出費の予定がある。本気で、副業するしかない気がしている。

 

節約しようとしているのだけど、毎日のランチと度重なる飲み会がやめられない。会社の人数が多ければそれほど気を遣う必要もなかったのかもしれないけど、私一人が全体のメンバーの25パーセントなので非常に断りづらい。

 

ダイエットもしたいので、できれば飲み会とランチの数は減らしたい。とかいいつつ、昨日3時まで飲んでラーメン食べて帰りました。こういうとこです。いま、仙台行きのバスの中でこれを書いています。今日は飲み会なので。こういうとこなんです。わかってます。

 

結論、ランチは週に2回までにします。