ただの日記

幸せになりたいので

飲食店で働く人がいないと、飲みに行けないし外食もできない。そういう生活がしたいかと言われたら、したくはない。だから飲食で働いてる人は社会に必要だし感謝してる。(飲食に限った話じゃないけど)

 

でも飲食業界の中では、休みも労働時間も給料も、法で定めた最低ラインを下回ってもオッケーっていう常識があるんだとしたら、私の好きな人たちは、飲食店で働く人にはならないでほしいなと思う。勝手だけど。

 

飲食だろうとサラリーマンだろうと、学歴がどうであろうと、本人がやりがい感じていようといまいと、守られるべきところは守られるべきと思う。業界の常識とか関係ないと思うんだよね。土日祝休みの9時17時が至高って言ってんじゃないんだよ。夜働くなら同じだけ昼間休ませて、土日働くなら同じだけ平日休ませて、働いた分のお給料は払って、それだけの話なんだよ。